安心して働ける環境での就労支援
EMPLOYMENT CONTINUATION SUPPORT TYPE B
就労継続支援B型は、障害者総合支援法に基づく就労系サービスです。一般企業での就労が困難な障がいをお持ちの方に対し、雇用契約を結ばずに「非雇用型」として、充実した就業生活が送れるように働く場所や生産活動・就労訓練を提供しています。生産活動の工賃を得ながら生活リズムや社会性、就労能力の維持・向上を図ることを目的とした障害福祉サービスです。
一般企業等での就労が現時点で困難な18歳以上の障がい(知的・精神・身体)をお持ちの方が対象です。障がい者手帳の有無は問いません。「障がいで雇用が難しいけれど働きたい」とお考えでしたらぜひ気軽にご利用ください。
GIFTについて
就労継続支援B型
就労継続支援B型(GIFT)
日中は働くこと(作業・活動)を中心に本人らしい生活をしていくことを目指します。生産活動などを通し、一人ひとりに合った仕事内容を提供します。毎日を楽しく過ごしていく中で、自立、社会参加に向けてステップアップしていきましょう。
利用対象:18歳以上の就労意欲のある方。
仕事内容:花火の箱入れ作業、農作業、車部品関係
利用時間:月曜日~金曜日(10:00~16:00) ※日数・時間などは相談に応じます。
利用料:サービス利用料の1割負担(所得により減免あり)
※送迎サービスあり(送迎場所は応相談)
定員:20名
1日の流れ(GIFT)
9:30 おはようございます!
9:55 ラジオ体操
10:00~12:15 午前の活動(11:00~11:15 休憩)
12:15~13:15 お昼休憩
13:15~15:30 午後の活動(14:15~14:30 休憩)
15:30 片付け&清掃
16:00 お疲れさまでした!
安城市虹の家
就労継続支援B型
就労継続支援B型(安城市虹の家)
障害の有無に関係なく、すべての人が共に暮らし同じように生活できる社会参加を促します。
支援を通じて自分らしい生活や意思決定、ハンディキャップにとらわれずその人の能力や
意欲を最大限に引き出し、その方のペースを大切に守りながらサポートします。
利用対象:18歳以上の就労意欲のある方。
仕事内容:車部品関係、販促商品作り、清掃作業、クッキー製造
利用時間:月曜日~金曜日(9:00~16:00) ※日数・時間などは相談に応じます。
利用料:サービス利用料の1割負担(所得により減免あり)
※送迎サービスあり(送迎場所は応相談)
定員:20名
1日の流れ(安城市虹の家)
9:00 出勤
9:05 朝礼・ラジオ体操
9:25~10:30 午前の作業
10:30~10:45 午前の休憩
10:45~11:55 午前の作業
11:55~13:00 お昼休憩
13:00~13:45 昼礼・午後の作業
13:45~14:30 施設外作業
14:30~14:45 午後の休憩
14:45~15:30 午後の作業
15:30~15:50 片付け&施設内清掃
15:50~15:55 終礼
15:55 退勤
作業紹介
就労継続支援B型で実際にやっている作業の一部をご紹介します。
農作業や軽作業など、生産活動を中心に様々なお仕事をいただいております。例えば、ダクト内に異物がないか検品を行い、シールを貼る作業をお任せいたします。また、スポンジを15枚1セットにしてまとめて納品作業を行ったり、指定された材料にテープを貼ったりと、数々の作業に取り組んでまいりました。未経験でもしっかりと行えるよう、スタッフがサポートしております。
就労継続支援B型の考え方
サービスの必要性
就労継続支援B型事業所が増え続けている中で、不正な事業所の摘発により継続して運営できなくなるといった事案が多数見受けられることをご存じでしょうか?就労継続支援B型は、利用者様の平均工賃によって報酬単価が決まります。月額平均工賃が10,000円未満・10,000~15,000円・15,000~18,000円…最高48,000円以上と段階によって報酬が変わってきます。利用者様の工賃額を水増しして高い報酬を受けていたり、作業をしていなくても工賃を支払い平均工賃を上げて高い報酬を得ている事業所が摘発されています。
ここで利用者様ご家族の皆様に考えて欲しい事。
確かに少しでも多く工賃がもらえたら嬉しいと思います。しかし、作業をしてもしなくても、できてもできなくても高い工賃がもらえるのは何かが違うのでは??
就労支援の生産活動において、利用者様の個々の能力や得手不得手は異なります。必要な支援や訓練をして一般就労に向けた支援をしていくのですが、できてもできなくても同じ高い工賃がもらえてしまったら?本当に一般就労に結び付くでしょうか?
ある利用者様が通所していた事業所が廃止され、利用希望で見学に来たが一部の作業を見て「前の事業所でもやっていた」と聞いて体験してもらうと・・・「ちょっと不得意」と。それでも毎月25,000円程の工賃を貰っていて、他の作業内容を聞いても簡単な内職作業ばかりで、工賃に見合った作業ではありませんでした。
この利用者様が前の事業所で費やした時間は何のためだったのか?就労継続支援に携わる者としていきどおりを感じます。
「お金を稼ぐことがどれ程大変か」「一般就労がどれ程大変か」を知っているご家族の皆様どうか本人様の将来をよく考えてあげてください。